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商売成功のヒントとは【便利情報】

「スタートアップ」「開業」「オープニング」の前に
まずは商売をはじめよう。
と思い立ったあなたへ。
「商売成功」のヒントをまとめたブログです。

「制作事例」・「WORKS]はこちらから

商売をはじめよう

そのとき「どんなビジネスなのか」「どんなサービスを提供するのか」
がキーになります。

あなたは「これは商売になる」
そうひらめいて始めたはずです。
ひらめいたアイデアは成功へと導きたいもの。
では「商売成功」のヒントとはなんでしょうか。

商売成功のヒントはなにか

成功のヒントは
・絶対的なオリジン
・需要
があるのか。

オリジン・オリジナリティ

まずは「オリジン」「オリジナリティ」があるということ。
元祖○○。の名称の通り「発祥の…」「オリジンの…」は強いです。
既存商品でも「元祖○○」を名乗るもの
よく見た事が有るでしょう。

あなたが作る商品、提供するサービスに
「オリジナリティ」があればそれだけで強みです。

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オリジナリティが無い場合は?

そうは言っても「そこまで独自のオリジナリティは無い」
「あらためて分析するとオリジンでは無い」
そういった起業家もいるでしょう。
強みは「オリジナリティ」だけではありません。

以下に他のアイデアを続けます。

ローカル特性xビジネス

ローカル特性を生かすのが方法のひとつ。

例えば、ある果物の生産で有名な産地の場合。
一次産業として生産は盛んでも二次産業としてはイマイチなこともあります。

果物ですと生鮮品としてフレッシュにそのものをいただくのも魅力ですが
全く遠方のエリアからしたら「加工品」でも
その果物を食べてみたい。
そういった未来の顧客と市場が有る可能性があります。
見落としていた需要が大きな市場になる例です。

二次産業の「商品」や「提供」がビジネス成功のバネになります。

ローカルの特権として

上記の「果物」のようにローカルに拠点があることで
鮮度が高く良質な素材が手に入る点があります。

実はこれは他のものにもあてはまります。

日本各地に伝統工芸・産業があり、そのエリアの特色があります。
これらはローカル色が強いものです。
伝統工芸の技術、産業技術を生かした新しい「商品」「ビジネス」「サービス」
もやはり成功のヒントが有ります。

例えば、伝統的な織物の技術を生かしたテキスタイルファッションブランド。
産業としての金属加工を生かしたDIY・キャンプグッズの開発。
など上質で優れた技術自体が「商品」の強みになります。

着地する商品としては「オリジン」でなくても
素材に「オリジン」があるという訳です。

ニュートレンドxビジネス

最後の成功のバネは 「ニュートレンド」xビジネス
これはかつてはやりつくされた方法でした。
飲食品を例にします。

・国際線に載るCAが
まだ彼ら彼女らしか知らない某国のスイーツを日本に紹介。
その後一大ブームで専門店が続々OPEN。

・卑近な例ですと首都圏で「ニュートレンド」として出ているものを
地方エリアに出店・提供する。といった方法です。

これらを「かつて」と指したのは、
現代は「ワールドトレンド」「個人嗜好の深化」があるためです。

「かつて」のバネは「目新しさ」から飛びついてくれるユーザーがいました。

しかしWEBの発展で海外の情報含め「トレンド」キャッチは
「ごく限られた人のみ可能」
から「だれでも可能」になりました。

それに伴い「個人」が「自分の好きなもの」「気になるもの」を
どこまでも追いかける事ができるようになりました。
この状況で足りないのは「リアル」です。

ニュートレンドとは

今後は「ワールドトレンド」「個人嗜好の深化」=「ニュートレンド」
とし、ビジネスと結びつけると強いでしょう。

やや「かつて」の例は飲食で色濃く
マカロン、タピオカ、パンケーキ、台湾カステラ、熟成肉、…など
具体的な当時の「目新しい」「食べ物」の名称でトレンドとして記憶に残りますね。

これからの「ニュートレンド」は
ベジタリアン、ヴィーガン、地産地消、プラントベース、発酵食、SDGS…など
具体的な食べ物よりはポリシーや成り立ちに関わってきます。

あなたが目利き

ただし、「これから」の
「ニュートレンド」xビジネスは「個人嗜好の深化」も加味されますから

あなたの「目利き」力がさらに問われます。
単純にニュートレンドを追うだけでなく

「自分がおいしいと思ったもの」も紹介や提供方法で
強みのある商品になる可能性があるのを覚えておきましょう。
これは「あなたがおいしいと思った」リアルな感情・感動を与えたい。
がビジネス自体の動機付けになるということです。

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以上、商売成功のヒント【便利情報】
でした。

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